【シューズ相談】外反母趾、扁平足、シンスプリントに悩んでいます

スポンサーリンク

みなさんこんにちは
ランニングシューズマイスターのユウヤです(@shoesmeister

お問い合わせでいただいたランニングシューズについてのご相談は少しでも多くのランナーや陸上競技選手の力になれればと思いシェアしたいと思っています。

外反母趾、扁平足、シンスプリントがあり、色々ランニングシューズを買って試してみましたがしっくりきません。
アディゼロボストン8にハイアーチの中敷きをいれて走ってみましたがいつものように走れず走りづらかったです。
プーマのスピードライトワイドとナイキライバルフライを持っています。3E4Eのものでも親指が内側に曲がってしまいます。ですがワイズを計測した時はE,2Eくらいで足は細いと言われました。踵も小さいと思います。
アディゼロはしっかりと指が開かないよう、締めてくれていて良い気がしたんですが、いつものようにストライドが出せず走りづらかったです。
弾む感覚でダッシュのできるシューズがいいです。100m~400mくらいで 最近はすねの内側が痛くなってきたので改善しないと走れないなと思い相談しました。

石田佑也

ご相談ありがとうございます!
扁平足、外反母趾、主にシンスプリントにお悩みということですね

シューズは同じ2Eや3Eでも幅と甲の高さが違います
使用されているアディダス、プーマ、ナイキは幅は広くできているが甲が低いタイプと言われています。
ワイズの種類を変えても、シューズのほとんどは甲の高さを変えているだけなので、実質幅は変わらないのです
共通してしっくり来ていないようなので、メーカー的には対象的なミズノ、アシックス、ニューバランスのシューズを試し履きしてみてください

ボストン8はサイズ的にしっくりはきていたがストライドが伸びないということで、弾む感覚でダッシュするにはブーストという素材を使うアディダスは不向きかもしれないです
扁平足や外反母趾もあるので、接地時の反力を足底の筋と下肢の筋(特に外側ハムストリングス)が弱くそのままベチャッと潰れる感じになるのだと思います。(あくまで予測です)

まずは後足部(踵)の安定で内側への潰れを抑えたいので、おすすめできるのは、後足部のフィット性と足指の自由度が高いアシックスのヒートレーサーとニューバランスのHANZO Cです

インソールに関しては恐らく内側アーチだけを高くするようなものはかえって悪くなります
外側アーチと呼ばれるものもサポートするようなものを選ぶといいですよ

シューズ選びの際のワイズの考え方

ワイズというのは足囲のことであり、足の幅とは違います
足囲を基準にして、同じ2Eの人がいたとしても、片方は甲高で、もう片方の方は幅広だったという差がでることがあります。足自体に同じサイズでも差があるように、シューズもこの規格で作られていますから差があるのも当然です。
そしてメーカーによっても随分違いがありまして、足幅はメーカーごとの規格があり、同じEでも幅が広ければその分甲は低く、幅が狭ければ甲が高いのです。
なので“自分は2Eだから”とか“足幅が広いからワイドサイズにしよう”と思ってもそれはメーカーによって全然変わってきます。
私がランニングシューズの紹介をする際に必ず“ショップで試し履きをしてください!”と言っているのはこれが大きな理由の1つです。

アディゼロのBOOSTを活かすには足の機能が重要!

takumi sen boostジャパンなどをはじめ、今やアディダスの多くのランニングシューズにBOOSTと呼ばれるクッション性と反発性を両立させた独自のミッドソール素材が使われています。
とても良いものなのですが、これを活かすには足の機能が大事になります。
接地時に足底を支える長腓骨筋、後脛骨筋からなるクロスサポートメカニズムがしっかり機能できていることが重要ですが、捻挫や骨折などをきっかけに腓骨筋の機能や連結するハムストリングスの機能が落ちると、このメカニズムが上手く働かず、接地時にベチャッと潰れてしまいます。
これではBOOSTの反発性が活かされず、むしろよりベチャッと潰れた感覚になり蹴り出せません。
(今回の相談者がアディゼロで上手く蹴れずストライドも伸ばせなかったのはこれも1つの理由になると思います)

縦アーチは外側も大事! インソールで内側だけを上げてもダメ

土踏まず、いわゆるアーチ呼ばれるものが接地時の足を守る上で重要であるのはなんとなくでもご存知かなと思います。
多くは内側のアーチを気にされると思うのですが、実は外側もめちゃめちゃ大事なのです!

上記の腓骨筋などは外側縦アーチを支える筋肉なので、外側アーチが落ちてしまうと、いくら内側をインソールやテーピングで持ち上げても力が入らないことが多いです。

 

もちろん絶対的な正解というのはありませんが、出来る限りシューズ選びの参考にしていただければと思い回答させていただきました。
ランニングシューズを選ぶ際にどのようなポイントに注目するべきなのか、自分のフィジカルにあったシューズはどれなのか、シューズ選びに迷っている方は是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

全然なくてもある程度並べる程度の回答はできますが、できるだけ想像だけで回答はできないので、上記のような情報があると少しでもいいアドバイスが出来ると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

石田 佑也

理学療法士、トレーナー、インソール/ランニングシューズマイスター 自身の陸上競技経験とランニングシューズオタクの知識、理学療法士としての医学的知識を活かして、出張でのオーダーメイドインソールの作成やランニングシューズの選び方、履き方について指導。年間200足以上のインソール作成やセミナー講師など大きく活動の幅を拡大中。