最高の使い心地と滑らかな走り MIZUNO ウエーブライダー25

スポンサーリンク

みなさんこんにちは
ランニングシューズマイスターのユウヤです(@shoesmeister

MIZUNO ウエーブライダー
陸上競技選手だけでなく、多くのランニングファンの方もこのシューズの名前くらいは知っているでしょう。
そんなウエーブライダーがまた新しく進化しました!

MIZUNO ウエーブライダー25

編集長の私がウエーブライダーを最初の履いたのが8の時・・・笑

今回もとにかくスムーズな走りにこだわった一足
細かい所のアップデートではあるものの、フィット性と安定性は更に増したのではないでしょうか。

このシューズについて、理学療法士、シューフィッター、陸上競技選手の3つの視点からその魅力をお伝え致します。

補強材のない流線的なフォルムのアッパー

MIZUNOのランニングシューズといえば、補強材がしっかりしているいわゆる王道ランニングシューズのような作りが多かったです。

ウエーブデュエルネオあたりから流線的なアッパーも採用されるようになりましたね。
今回のウエーブライダー25でも同じような作りでアッパーの部分でも軽量化がされました。
アッパーが軽いってだけで足部にかかる重さが随分と軽減されるように感じるので、このアッパーの軽量化はとても嬉しいです。

メッシュアッパーのため通気性もよく、1時間くらいゆっくりジョグをしていてもムレを感じなかったですし、半日以上トレーナー活動で履き続けていても快適に使うことができました。

心地の良い接地感のミッドソール MIZUNO ENERGY

従来の素材よりも柔軟性が17%上がり、エネルギーリターンが約15%向上するといわれているMIZUNOの最新素材。
これによりクッション性や屈曲性が上がって足への衝撃負荷を抑えられ、同時に反発性も向上し推進力も上昇。
これまでの素材はクッション性や屈曲性が高いとそれはそれで柔らかすぎて使いづらかいというデメリットもありましたが、MIZUNO ENERGYはそこに反発性も加わったので、最小限の負担で反発を得られます。
これはウエーブデュエルネオのときにも感動したのを覚えています。柔軟性があるのに反発性が高い!

短距離選手の使用としても、スプリントドリルをする際にフワフワした感じが減りしっかり跳ねる感覚と滑らかに前に進んでいく感覚を感じやすいです
アップシューズとしても非常に使いやすかったです。

更に高いフィット感 ガセットタング

走っていて気になる人も多いのがシューズのベロずれ・・・
これは私も結構気になっていました。
このライダー25はベロの履き口裏とアッパーを一体化させることで、ベロずれを軽減してくれます。
履いていてそういえば気にならないなと感じられたので、とても嬉しい機能です。
この機能にはもう一つ恩恵があり、中足部あたりでベロとアッパーが繋がっているので、結んだ際に中足部ラインが少し引っ張られアーチ低下を抑えてくれます。
これは狙ったものではないかもしれないですが、結構重要なポイントです!

アウトソールがまた進化! 雨でも滑りにくく屈曲性も高い

アウトソールの形状は世代が変わるたびに少しずつ変化をしています。
個人的には今回のアウトソールの形状はとても好きです。

G3ソールのようなボコボコしたソールではないものの、以前よりもグリップ性は増した用に感じます。
実際に雨の日にタータンとアスファルトで走ってみましたが、滑るような怖さはありませんでした。
そしてこのシューズの屈曲性を支えている溝の部分。中足骨や基節骨、足根骨との間の関節をしっかりカバーしてくれるため、足部への負担を軽減してくれます。

やっぱりすごい ミズノウエーブ

ミズノウエーブといえばMIZUNOのランニングシューズの機能の代名詞でもありますね。

今回改めてこのプレートの良さを感じました。
ミズノウエーブは後足部から中足部にかけて波状のプレートをミッドソール内に入れて接地時の衝撃緩和と内側外側への過剰な崩れの軽減をさせるクッション性と安定性を高めるものです。
プレートと聞くと最近はカーボンプレートのイメージが強いと思いますが、ウエーブプレートは推進力ではなくクッション性と安定性に特化しています。

MIZUNOだけでなくさまざまなメーカーのランニングシューズを履いていますが、やはりMIZUNOのシューズを履くと後足部の安定性はとても良く感じます。
特にウエーブライダー25は中足部の安定性がとても良く左足がやや外側に崩れやすい私にとってはとてもありがたい構造でした。

こんな人におすすめ

・ランニングに慣れてきた人(クッション性だけでなく少し反発性もほしい)

・走りやすいシューズを探している

・足首が不安定な人

・体幹や下肢の筋力が不十分な人

足の運びのスムーズさにおいて他の追随を許さない素晴らしいランニングシューズの1つでしたが、更に進化してきましたね。
とにかく使いやすいシューズが欲しい、そんな人にとってこのシューズは最高のランニングシューズになり得るのではないでしょうか。

このシューズが良いなと思ったら

是非お近くのショップに試し履きに行って下さい!

足の大きさや長さ、感覚などは十人十色
実際に履いてみないとわからないことがたくさんあります
「これが良いと言われた」「これ良さそうだなぁ」と思って試し履きしないで買って履いてみたら全然思っていたよりも違ったなんてことは結構多いです。
返品すれば問題ないこともありますが、そんな面倒なことするなら、是非一瞬でもショップに行って自分で履いた感覚を確かめてくださいね。
商品リンクは貼りましたが、あくまで金額や詳細などの参考までに
もし自分に合ったシューズがわからないという方はお問い合わせください
あなたの動作、足部、競技に合わせたシューズのフィッティングや選択をお手伝いします
note 「
理学療法士×シューフィッター×陸上競技選手によるランニングシューズの教科書」が発売中

最後までお読みいただきありがとうございます

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

理学療法士、トレーナー、インソール/ランニングシューズマイスター 自身の陸上競技経験とランニングシューズオタクの知識、理学療法士としての医学的知識を活かして、出張でのオーダーメイドインソールの作成やランニングシューズの選び方、履き方について指導。年間200足以上のインソール作成やセミナー講師など大きく活動の幅を拡大中。