陸上・駅伝好きだけの空間!「EKIDEN News 秋なのに大忘年会」

スポンサーリンク

みなさんこんにちは
今日は東京都町田市にある法政大学多摩キャンパス陸上競技場で、日本のトップランナーが多数参加するトラック10000m最高峰の記録会との呼び声も高い八王子ロングディスタンスが行われましたね!
明治大学3年生の阿部弘輝選手が組3着の27分56秒45の今季日本人学生最高をマークしましたね!
相変わらずこの記録会はなぜだか驚異的な記録が出ますね

さて、みなさんはフルマラソンの世界記録、日本記録をご存知ですか??

世界記録(男子):2時間1分39秒
日本記録(男子):2時間5分50秒
世界記録(女子):2時間15分25秒
日本記録(女子):2時間19分12秒

今年はフルマラソンで設楽悠太選手と大迫傑選手により日本記録が2回も更新されましたよね
長らく更新されなかった記録だっただけに更新されるまで私も日本記録さえ忘れていました・・・
そこからナイキヴェイパーフライ4%のような厚底のシューズが注目されたり、大きな変革があった年のように感じます。

そんな長距離・駅伝がこれから更に盛り上がっていく中、今年もEKIDEN Newsさん主催で陸上・駅伝ファンのための大忘年会が開催されました!

毎年春夏に行われている陸上のお祭りイベント、オトナのタイムトライアル(通称OTT)を企画するEKIDEN Newsさんのイベントなだけあって、陸上競技や駅伝が大好きな人達がたくさん集まりました
OTTに選手として出場している人やボランティアスタッフで参加している人もたくさんいらっしゃったようですが、なんとほとんどが個人参加!
みんな陸上や駅伝について語り合いたかったんですね
OTTについては是非こちらを読んでみてくださいませ
関連記事:
これが陸上の魅力だ! オトナのタイムトライアル
夏のOTTはキヌクロ! クロスカントリーランin砧公園

MCはもちろん公園橋博士で、800m第一人者の横田真人さんも登壇し、陸上についての細かすぎる話が繰り広げられていきます
そして今回はなんと!

プロランナー 神野大地選手 がスペシャルゲストとして参加してくださいました!!

ちょうどこの日にセルソースとの契約を発表されたばかりだったので、とてもタイムリーな登場!
OTTの法人化も発表されましたが、EKIDEN Newsさんの顔の広さや影響力は本当にすごいですね

ケニアでの練習環境事情や12月2日に迫る福岡マラソンについて、箱根駅伝やTwitter事情についてなど、ここでしか聞けない細かすぎる内容が盛りだくさん!

気になる方はYouTubeでこの忘年会を丸ごと観ることができるので、是非早送りせず全部観てください!笑

このEKIDEN Newsの忘年会の何が良いかって

陸上・駅伝についてどこまでも話せること!笑

集まってきているのはとにかく陸上競技、マラソン、駅伝が大好きな人たちだけ
上述していますが

とにかく内容が細かすぎる!笑

コアなファンやマニアでないと通じないような会話が各テーブルで繰り広げられていますし、公園橋博士も我々が知っている体で話をどんどん進めていきます
そしてそれにしっかりついていけている参加者(ほんと猛者ばっかり)
こんな空間はなかなかないですね 野球やサッカーと違って特に陸上競技という分野では、まだまだここまで深く語り合えるようなコミュニティは少なくとても貴重です

それだけに陸上・駅伝好きにとってはめちゃくちゃ楽しい空間
なかなか職場などではできないようなコアな会話をいくらでもできる
こんな楽しいことはありませんね
みんな好きなものが共通しているので自然と色んな人と話せるしすぐに仲良くなれる

大盛況だったのもあり、12月19日にまさかの追加公演・・・笑
120席はすでに完売したとのこと

最後は大学の同期であるシェーン・マック(OTTのある意味名物 200mのラップを誰がとるか選手権、いわゆるOTT福男選手権で一昨年福男をとった男です)がきれいに締めてくれました

2時間ほんとにあっという間で、これだけ陸上に浸れたのは久しぶりでした
同じテーブルのメンバーもなかなかの駅伝ファンだったので、お話していて本当に楽しかったです
OTTのボランティアもそうですが、こうやって陸上を通して自然と仲間が増えていくので、また次のOTTやイベントはもっと楽しくなる

来年1月6日のOTTがより楽しみでなりませんね
(ボランティアのウェアがカッコ良すぎて既にテンションが上がっております)
12月の福岡マラソンの神野大地選手の活躍、箱根駅伝での各大学選手の活躍も楽しみですが、それには是非EKIDEN NewsさんのTwitterのフォローとこちらの本をご用意ください
箱根駅伝を100倍楽しむことができると思いますよ!

最後までお読みいただきありがとうございました
この記事が良かったなと思った方は是非シェアしていただけたら嬉しいです

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

理学療法士、トレーナー、インソール/ランニングシューズマイスター 自身の陸上競技経験とランニングシューズオタクの知識、理学療法士としての医学的知識を活かして、出張でのオーダーメイドインソールの作成やランニングシューズの選び方、履き方について指導。年間200足以上のインソール作成やセミナー講師など大きく活動の幅を拡大中。