届け熱い声援!! 世界陸上2019DOHA パブリックビューイング

スポンサーリンク

みなさんこんにちは
ランニングシューズマイスターのユウヤです(@shoesmeister

みなさん世界陸上ドーハ観てますか??
カタールと日本の時差が6時間のため、連日夜更ししての応援で寝不足の毎日を送っていますが、やはり世界陸上は観ていてワクワクしますね

そんな世界陸上2日目の9月28日、熱い情熱を持った陸上ファンが渋谷に集まりました!

track town shibuya ドーハ2019世界陸上競技選手権大会 パブリックビューイング

陸上競技が大好きな熱い人達が50人近く集まったら楽しいに決まっている!
(PVに来るような陸上ファンはかなりの猛者である)
OTT関連のイベントは人見知りでもみんなで騒げば自然と仲良くなれる環境なので安心です
日本中探してもどこにもないようなめっちゃ熱い空間をドーハに届けます!

全員でサンライズレッドを着て応援!! アシックスの大盤振る舞いが凄すぎた

今回はアシックスさんからのご厚意で参加者全員が日本代表のTシャツを着て応援!
もうコレ着るだけで気分最高なんだけど、全員に3WAYポーチもいただけて、もうどんだけ大盤振る舞いなんだよアシックスさん!という感じです
本当にありがとうございます!
これで応援する準備は完璧!

後でこのレプリカTシャツとポーチの金額見て驚愕したのは私だけではないはず・・・

世界陸上ドーハ2日目のタイムテーブルはこんな感じ

0:05 男子400Mハードル 準決勝(安部孝駿)
0:45 男子100M準決勝(桐生祥秀、小池祐貴、サニブラウン・アブデル・ハキーム)
1:15 女子800M準決勝
1:25 女子ハンマー投げ決勝
2:00 混合4×400Mリレー予選(青山聖佳、若林康太、田村朋也、髙島咲季)
2:40 男子走り幅跳び決勝(橋岡優輝、城山正太郎)
3:10 女子10000M決勝(新谷仁美、山ノ内みなみ)
4:15 男子100M決勝

PVの後でしたが50km競歩もあり、2日目は激アツな内容でした!

手拍子 大合唱 みんなで全力で応援!

シェーン・マックの音頭に合わせながらみんなで大合唱
陸上が大好きな人達しかいないから、大声で全力で応援できます。

「東京オリンピックに向けて陸上競技をもっと盛り上げる」ことを目的に、陸連の畔蒜さんをはじめ、オトナのタイムトライアル(OTT)が中心となってTwitterハッシュタグ#Doha2019PV でみんなでツイートして世界陸上を盛り上げていきます。
(是非ハッシュダグを押して盛り上がりの様子を見てください!)

男子400mハードルや男子100mの準決勝は惜しくも日本人の決勝進出はなりませんでしたが、来年の東京オリンピックに繋がるパフォーマンスでしたし、リレーでの爆発に期待したいです!

混成4×400mリレーは会場にいるんじゃないかというくらいの応援!予選落ちだけど見事日本新記録でした。
やっぱりマイルは楽しい!

現場にいる横田真人さんやまだ始まっていない右代啓祐選手のコールが出てきたり、陸上愛が留まらない会場は深夜2時を超えても全く疲れを見せません
(この記事を書いている時に右代啓祐選手の十種競技が始まりました)

歴史的瞬間を共有! 男子走幅跳日本人初の入賞!

決勝に進んだ橋岡選手と城山選手がピットに立った瞬間から自然と手拍子が始まり、「はーしおか! はーしおか!」「しーろやま! しーろやま!」と大合唱!
この声がドーハに届いてほしいと本気で思いました。
途中画面が消えるアクシデントがありましたが、音声だけで手拍子と合唱を続ける会場

橋岡の大きなジャンプ! …………..白旗です!!

大歓喜の会場!あれは本当に嬉しかった。

4回目以降の試技に残れることを祈ります(真ん中は陸上ユーチューバーのTKDproject)

橋岡選手が見事最終8人に残り、男子走り幅跳びで日本人初となる入賞を果たしました!!
日本人の快挙をみんなで共有して喜びあえる、これがパブリックビューイングの良いところです。
走り幅跳びは100mやリレーと比較してどうしてもテレビなどでは放送されにくいですし、一般の方からはまだ認知度が低いですが、これを機にもっともっと注目されてほしいですね!
(個人的に生で観て一番鳥肌が立つ競技が走り幅跳びです)

大抽選会も大盛りあがり! あの選手のTシャツも?!

合間に行われた大抽選会では、陸連のグッズや岡田健さんのUC BerkeleyのTシャツなど陸上ファンにはたまらないものばかりが登場!
アシックスさんからの特典だけでも感動なのに、更にこんなプレゼントまで、どうなってるんだこのPVは!笑
(私もちゃっかりJAPANのストラップが当たっています)

陸上競技はこんなに盛り上がれる! みんなでAll my treasures

あっという間の5時間
最後はみんなで世界陸上テーマ曲である「All my treasures」を合唱!
さすが陸上ファン! めっちゃ歌えている

 

日本選手だけにとどまらず世界中の選手を全力応援! 本当に楽しい時間でした
(この後50km競歩があるため青空PVをした猛者もいたとか)
陸上競技でみんなが1つになれる!
同時期に日本開催であるラグビーワールドカップがあり、どうしても盛り上がりは負けている部分があるかもしれませんが、陸上競技はこんなに盛り上がれるんだ!というのをもっともっと広げていきたいですね!

また開催されるときは是非参加してみてください
きっと陸上競技がもっと好きになりますよ!

このパブリックビューイングについては岡田健さんも素敵な記事を書いていらっしゃいますし、陸マガにも取り上げられるそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます
是非陸上競技が好きな人はシェアしてくれたら嬉しいです

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

理学療法士、トレーナー、インソール/ランニングシューズマイスター 自身の陸上競技経験とランニングシューズオタクの知識、理学療法士としての医学的知識を活かして、出張でのオーダーメイドインソールの作成やランニングシューズの選び方、履き方について指導。年間200足以上のインソール作成やセミナー講師など大きく活動の幅を拡大中。