アスリートと専門家が繋がれる環境がここにある

スポンサーリンク

みなさんこんにちは
ランニングシューズマイスターのユウヤです(@shoesmeister

今年もSports connecters忘年会が開催されました。
栄養士やトレーナー、ランナーなどスポーツに関わる方がたくさん参加してくださり、過去最高の36人と大賑わい。

少人数で細々と始めたコミュニティも、2年半も継続することで関わってくださる方々が沢山増えました。
今年も無事に忘年会を開催することができたのも緩い会に凝りずに参加してくれた皆さんのお陰です。笑

管理栄養士による絶品料理

今回の忘年会の料理は、佐藤彩香、河内瑠璃2人の管理栄養士による手作り。
彼女らの料理を目当てにイベントに参加される人が後をたたないのは、見た目も味もめちゃくちゃ良いから!

お品書き

・チキン南蛮風

・鮭の甘酒味噌焼き

・しいたけの肉詰め

・鶏ハム

・ブロッコリーとエビのアヒージョ風

・ザーサイとえのきの白和え

・人参ラペ

・かぼちゃとサツマイモのクリームチーズ和え

・サラダ

・柿のカプレーゼ

・半熟卵の味噌漬け

・おにぎり3種

美味しい料理とお酒でみんな終始笑顔。
真面目な話からふざけた話まで2時間半はあっという間です。
はじめましての人同士、普段の活動が他の職種の方にとっては新鮮であったり、新しい発見やアイディアが続々!
ここからまたイノベーションが生まれる。

今後の取り組み

Sports connectersは、この2年半で27回の勉強会、その他イベントなどを継続して開催することができました。
これまで通り、勉強会やイベントなどのオフラインでの繋がりは大事にしつつ、スポーツを中軸とする仲間達で、更に大きな流れを作りたいと思っています。

具体的には下記のような感じ

専門家がなかなか周りにいないスポーツ選手、愛好家への情報発信

これまでの勉強会では、同じ専門家に対してのスキルや知識向上のための情報発信が中心でした。
しかし、今や専門力向上のためのセミナーは山程あります。
もちろん専門家に対しても勉強会を中心にブラッシュアップしていく機会は作っていきますが、大事なのは学んだことをしっかり発信し、トレーナーや栄養士がなかなか周りにいない環境にある方々に届けること。
今後はスポーツ選手、スポーツ愛好家を対象とした情報発信を強化していきます。

スポーツ現場での仕事をやりたい方向けの現場提供

「知識を入れてもそれを活かす現場がない!」

「現場がないから自信がもてない」

「どう動いたら良いのかわからない」

そんな思いの方がもしいたら、是非現場に出て関わり方を観て感じてみましょう!
スポコネメンバーはすでに多くのスポーツ現場を持っており、可能な範囲で見学や帯同にも対応して現場と繋いでいきたいと思います。

専門家が周りにいないアスリートが専門家と繋がるシステム

トレーナーや栄養士って、どうしてもトップアスリートや実力をもった選手が頼るものだと思われがち・・・
しかし種目やレベルが違っても、どんな人にもその人にとってベストなコンディションで動いてもらいたい。

専門家がいないチームにいる選手やスポーツ愛好家は、コンディショニングやパフォーマンスアップはしたいけどどこに相談したら良いのかわからない・・・

ならそこを繋げるプラットフォームにしちゃえばいい!!
このブログを見に来てくださっているアスリートやスポーツ愛好家とスポコネに関わってくれている専門家が繋がることができたら最高ですよね。

具体的なシステムは年明けに発表します。

協力してほしいこと

これからコミュニティ自体もこのメディアもより大きくしていこうと考えているので、スポコネに関わってくださる皆さん、このメディアを見に来てくださっている方、是非お力を貸してください!

(競技者)どんな情報がほしいのか、どんなことに困っているのかなど教えてほしい!

競技をしていて、“専門家がいてくれたらなぁ”と思う機会って時々ありますよね?
是非感じたこと、疑問に思っていること、何をするべきかわからないなど、どんな情報があったら便利か教えて下さい。
理学療法士、アスレティックトレーナー、管理栄養士などプロフェッショナルが集まったスポコネメンバーが考えます!

(専門家)一緒にこのメディアを育てていってほしい!!

このメディアをはじめて約1年半、本当に多くの方に読んでいただき、ランニングシューズの記事に関しては大手メーカーよりも検索上位に上がるほどにまで成長しました。
主にランナーや陸上競技選手が多くアクセスしますが、皆さんのもっている知識を使って更にこのメディアを育てていきませんか?
(もちろん自身の集客に直結させてもらって構いません。寧ろ最初からブログを始めるよりも圧倒的に楽です。)

他にも

「こういうサービスがあったらいい!」

「こういったコンテンツがあると役に立ちそう!」

「こんなこと協力できるよ!」など。

是非皆さんのアイデアや力を貸してください!

遂にロゴができました!!!

スポコネのロゴ作る!と言い続け早1年以上・・・
記事数も増えてきてやっとロゴとバナーづくりを本気で始めたのが1ヶ月前
完成したのがこれです!!

Sports の『S』から『ランナー』をイメージ、シューズの記事多めなので足にはランニングシューズを履かせているという編集長ユウヤの私利私欲が詰まったデザイン。笑
一目アイコンを見ただけで「靴の事?体を動かす系?」とイメージ出来るようになっています。
横の文字も『走る』をイメージ出来るように、且つドンドン活動を広げて突き進んでいく『疾走感』を出すのに斜め文字を活用しています。

めっちゃ気に入っています。
デザイン作成にあたって全面的に協力してくださった岸下周夢さん(@hiromu2757)ありがとうございました!

スポーツに関わる多くの人が活躍できるように駆け抜けます!

2020年はいよいよ東京オリンピック、次の年はワールドマスターズゲームズがあります。
日本がスポーツで盛り上がる年だからこそ、それに合わせてスポコネもより進化したコミュニティになるように精進したいと思います。

来年もSports connectersをよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

石田 佑也

理学療法士、トレーナー、インソール/ランニングシューズマイスター 自身の陸上競技経験とランニングシューズオタクの知識、理学療法士としての医学的知識を活かして、出張でのオーダーメイドインソールの作成やランニングシューズの選び方、履き方について指導。年間200足以上のインソール作成やセミナー講師など大きく活動の幅を拡大中。