【栄養士に相談】スポーツ栄養に関わる第一歩として何から始めたら良い?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは
管理栄養士のあいりつんです。(airitsun5

このメディアでは、ランニングシューズから身体のコンディショニング、働き方まで様々な相談を受け付けています。
誰かが困っているなら同じようなことで困っている人は必ずいる!そう思って可能な範囲で相談内容とアドバイスをこちらにもUPしていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポーツ栄養に関わる第一歩として何から始めたら良いか?

管理栄養士を目指している大学4年生です!
スポーツ栄養に興味があり、いつかアスリートの栄養管理に関わりたいと思っています!!
そこであいりさんのインスタを拝見しお話を伺いたいと思いDMさせていただきました。

あいりつん

聞きたいことがあればなんでもどうぞ

今就活生なのですが、どういったルートからスポーツ栄養に携わることができるのかわからなくて不安です。
とりあえず現場経験は絶対に必要だと思うので委託給食会社で頑張ってみようと思っていますが、スポーツ栄養に関わる第一歩としてなにから始めればいいと思いますか?

あいりつん

たしかにスポーツ栄養を目指す方で、委託給食会社で現場経験を積む方は私の周りにもいます🌸
私の経験だと、実際にスポーツ栄養に携わっている栄養士さんにアポをとることです!
私はまだまだですが、○○さんは既にその一歩を踏み出していると思います😊

あとは、人脈をつくる!スポーツ現場をのぞいてみる!
〇〇さんの周りにスポーツで活躍している友達や大学の先生などはいらっしゃいませんか?
もし友達にいれば栄養管理をやらせてもらう、先生にいらっしゃるならば直接お話をする機会をつくると良いですよ😊
委託給食会社から他の会社でスポーツ栄養を目指すのではなく、そこの委託給食会社の中でスポーツ栄養を目指すならば、学生時代でのスポーツ栄養に対する熱意から行動を移し、その経験がある子は目を引くはずです💪

〇〇さんの母校で強い部活動はありませんか?
母校で栄養管理をしているという話をよく聞くのですが、それもいかがですか?🧐
栄養士との繋がりも大切ですが、意外にもチームに所属している監督やトレーナーの方の繋がりもかなりいいです🤫笑
そのような方達は、スポーツ現場で働くプロなのであらゆる現場を経験しているので、スポーツ界の人脈も広いと思います💪
少しでもご参考になれば嬉しいです😊

やっぱりスポーツ栄養に携わるには人脈が大事になってくるんですね!
高校の時陸上部に所属していました!運良くわりと強く、顧問の先生がかなりの人脈を持っているのでお話してみようと思います💪
そういった栄養管理は最初のうちは仕事が休みの日にボランティア感覚で行うというような形でしょうか?
また時期についてですが、仕事の方で経験を積んだり、独学でスポーツ栄養についてある程度勉強したりといったように事前に準備を整えた後の方がよいのでしょうか?

あいりつん

そうです!それはとてもラッキーですね!
是非!今なら直接会えなくともzoomなどで簡単にお話できますし、チャンスだと思います💪
そうですね、、、私が学生のうちは時間を見つけて行けるときに行っていました!無償で😂

基礎的な知識は勉強するべきです!
相手からすると栄養の専門家という存在でみられることが大事なので、質問されたときや必要なときに適切な助言ができるのが理想です✨
初めからは難しいですが、勉強していって、その日できなかったことが分かるのもまた勉強なので準備は大切です😊

学生時代から行動に移していたこと本当に尊敬します😭
今年はとりあえず卒業研究と国家試験に集中しなくてはならないので難しいかもしれませんが来年色々あたってみます!🔥
初めてスポーツ栄養に関わるにあたってあいりさんはどうやって勉強してきましたか?
それと、公認スポーツ栄養士を取る予定もありますか?

あいりつん

周りの方との出会いのおかげですよ😭
本当にはじめは、本屋さんで購入したアスリートの栄養学という青い本で勉強しました!
基礎すらもよく分かっていなかったので、本を見なくても基礎について語れるよう勉強しました!
今年は締め切ってしまっているので、来年以降取得したいと考えています💪
でも仕事としてはやることは変わらないので焦らずに、という感じです!

わたしも本を読むことから知識を高めていこうと思います!参考にさせていただきます!🙇‍♀️
そうなんですね✨わたしもいつになるかわかりませんが取得したいと考えてます!
色々お話聞けてよかったです😭
狭き門だと思いますがこれから先諦めず頑張ってみようと思います!!
ご丁寧にありがとうございました😭

あいりつん

ありがとうございます😊一緒に頑張りましょう💪
はい!ちょっと動くだけでかなり変わりますので、諦めかけそうになったときや困ったことがあればいつでも連絡お待ちしています☺️

スポーツ現場で活躍したい栄養士さんはたくさんいらっしゃいます。
スポコネには私以外にもアスリートのサポートをしている栄養士さんがたくさんいらっしゃいますので、いつでも相談してください。

SNSのDMもしくは本メディアのお問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

理学療法士、トレーナー、インソール/ランニングシューズマイスター 自身の陸上競技経験とランニングシューズオタクの知識、理学療法士としての医学的知識を活かして、出張でのオーダーメイドインソールの作成やランニングシューズの選び方、履き方について指導。年間200足以上のインソール作成やセミナー講師など大きく活動の幅を拡大中。