運動も栄養もオンラインレッスンへ スポーツ業界のパラダイムシフト

スポンサーリンク

みなさんこんにちは
Sports Connectersでは月に1回、専門分野を中心に各々の得意とする分野のシェアや知りたいという分野について詳しい方をゲストにお招きして講義していただいたりなど学びを深めています。

過去の勉強会の記事はこちらから

現時点でのベストを発揮してもらうためには・・・

2018.08.16

歯科とスポーツパフォーマンスとの関わりはとんでもなく深かった!

2018.07.05

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響により、東京オリンピックは延期となり、学生は部活どころか学校への行けない状況が続いている現在、スポコネでもオフラインでの勉強会はできない状態にあります。
しかし、すべてのスポーツ選手、健康に関わる人に対して我々スポーツに関わる職業は“なくてはならない存在”でなければなりません。
そのために今何をしなければならないのかを考える必要があります。

1人ではなかなか思い付かない

なにをしていいかわからない

そんな人もたくさんいると思います。
今回スポコネでは皆様のリスクを少しでも減らす為に、ZOOMでのオンラインによる勉強会の開催を検討しております。

運動も栄養もオンラインレッスンへ

トレーナーを中心としたスポーツ現場で活動する人は、緊急事態宣言における自粛要請を受けほとんどが休業となり、チームの活動もほとんどできない状態です。
オフラインが基本である我々の職業にはとても厳しい状況であることは皆様も御存知の通り。

様々な活動の自粛が続くこの社会情勢において個人レベルで起こりうる健康被害として、
・外出できないことによる身体活動量の低下
・生活習慣の乱れによる身体の不調
・活動再開時の急激な運動負荷増加による障害発生のリスク
などが考えられます。

「これらの健康被害を予防するために我々は専門家として何ができるか。」

それぞれの立場からのアイデアを共有していきたいと思います。
特にオンラインでできることを考えていかないと、afterコロナにおいても元の世界に戻ることはありません。
個人レベルでの取り組み、チームや団体レベルでの取り組みなどについて、多様な職種・業種の観点からのアプローチを知ることで今後の自らの取り組みに活かせるのではないでしょうか?

3密を気にしなくて良いので、もしご興味がある方は、新たにお申込み頂ければ幸いです。
まだまだ長期化をすると考えられますので、皆で少しでも武器を身に着け、一緒に乗り越えていければと考えております。

2020年4月26日(日)勉強会詳細

【日時】
2020年4月26日(日)19:00~21:00

※Zoomを利用して実施いたします。
予めダウンロードをお願い致します
(詳細は申込いただいたメールアドレス宛に送ります。)

【テーマ】
「健康被害予防のために私たちができること」

第1部 栄養面からのアプローチ
第2部 運動面からのアプローチ
第3部 その他

【対象】
・他職種のアイデアを知りたい人
・自分のアイデアをアウトプットしたい人
・Zoomを通して色々な人との繋がりを感じたい人
など、どなたでも参加可能です!

【モデレーター】
Sports Connecters運営スタッフ一同

【費用】
無料

【定員】
20名程度

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

石田 佑也

理学療法士、トレーナー、インソール/ランニングシューズマイスター 自身の陸上競技経験とランニングシューズオタクの知識、理学療法士としての医学的知識を活かして、出張でのオーダーメイドインソールの作成やランニングシューズの選び方、履き方について指導。年間200足以上のインソール作成やセミナー講師など大きく活動の幅を拡大中。