走るのがめっちゃ楽しくなる! 王道を貫いたレーシングモデル MIZUNO ウエーブエンペラー3「評価・レビュー」

スポンサーリンク

みなさんこんにちは
ランニングシューズマイスターの石田佑也です

今回紹介するランニングシューズは

MIZUNO WAVE EMPEROR3(ミズノ ウエーブエンペラー3)

編集長が大好きなランニングシューズの一つです!
ウエーブスペーサーシリーズから好きだったモデルなので、もっと早く書けばよかった・・・

このシューズのポイントは

軽量性

適所な補強材による耐久性

サポートベルトによる安定性

前足部の屈曲性

タイト目なフィッティング

レーシングモデルではありますが、高屈曲性と安定性の高さから、もっとも安心して使えるモデルなのです!
そしてタイトめなフィッティングと軽量性から短距離選手にも人気です。
(現にスプリンターである私も使ってますし、多くの陸上短距離選手がこのモデルを使用しています)

このシューズの機能を理学療法士としての運動学的視点とランニングシューズアドバイザーとしての靴の構造的視点、陸上競技選手としての競技視点の3つの視点から解説していきたいと思います。
(実際に履いて走ってみた上でのレビューですが、あくまで個人の意見ですので、参考にして履いてみてくださいね)

王道のレーシングモデルたる軽量性

開発者の方も語っていたのが、シューズは走りやすくスピードを出しやすい構造が最も大事であるということ。
その王道を貫くように無駄なパーツは少なく非常に軽量です。
足の回転もさせやすくスピードトレーニングにもってこいですね!

軽くて使いやすいシューズが良い!
初めてシューズを選ぶ時、多分私もこう思いました
もちろん今はランナーや陸上競技選手のために様々なモデルが出ていますが、王道はここにあるのではないでしょうか。
その王道を高いレベルで再現できているモデルだと思います。

これが購入の決め手 サポートベルトによるアーチと後足部の安定

ウエーブエンペラー3の最大の特徴であり、このシューズの購入の決め手となるアッパーのサポートベルト

シューレースを引っ張ったときに内外側についているこのベルトが引かれヒールカウンターと後足部をより強くフィットさせます
更に、アーチのキーストーンである舟状骨と立方骨を横から支えるので、内外側アーチのサポートにも一役買っています。
シューレースの引き方である程度どのシューズもフィッティングはできますが、このベルトによって後足部のフィット性と安定性、そしてアーチサポートが格段に増します。
扁平足やまだ接地のグラつきがある人でも、このシューズなら安心してスピードトレーニングができます。

前足部の屈曲性が高く、クッション性と反発性を両立したMIZUNOWAVE

ミッドソールは前足部の屈曲性が高く、ハムストリングスや腓腹筋、体幹の機能が十分に備わっていなくても蹴り出しやすく下肢の偏移が少ないです。
レーシングモデルだとミッドソールの屈曲性が低いモデル(HANZO V2 R ズームヴェイパーフライなど)が多く、ある程度筋力が整ってこないと立脚時の崩れが起きて怪我につながりやすいです。
しかしウエーブエンペラー3は屈曲性が高いので、怪我明けの人や初心者が使っても崩れが起こりにくく怪我をしにくいです。
(エンペラーシリーズはある程度エキスパート向けと言われていますが、そんなことありませんよ)

後足部のミッドソールはミズノのお家芸であるMIZUNOWAVEにより程よいクッション性と反発性を備えており、前述したサポートの高さでブレなく推進力を得られます。

タイト目なフィッティングとグリップ性の高いアウトソールで短距離選手にオススメ!

サポートベルトの存在もあり、全体的にタイト目なフィッティングになりますが、短距離選手や中距離選手にとってはこちらのほうがスパイクにシームレスに移行しやすい。
アウトソールのG3ソールは地面の掴みがとてもいいので、しっかり地面を蹴り出せます。
軽量性と、グリップ性の高いアウトソールもあり、多くの短距離選手も愛用。

非常に使いやすいモデル トレーニングを積んだらエンペラージャパンへ

レーシングモデルの中では格段に使いやすいモデルの一つです!
ランニングシューズは屈曲性(ソールの硬さ)と反発性(安定性)で区分けすることができます

最近話題になっているレーシングシューズがことごとくピーキーな使用になっている中、ウエーブエンペラー3は最も使いやすいシューズの一つです!
シューズに合わせてしっかりトレーニングすることは間違っていません!
ですが、どんなランナーや選手にも寄り添ってくれるシューズがあることで、怪我なくトレーニングをすることができます。
しっかりトレーニングを積んで、筋力がついてきたらウエーブエンペラージャパンにレベルアップするにも良いでしょう!

こんな人にオススメ

・短距離選手

・サブ3,5ランナー

・アーチサポートが必要な不安定性のある人

・体幹のトレーニングがまだ不十分な人

・軽量かつ安定性を求める人

・トレーニングシューズとして使いたい人

体幹が強くなってきて、グラつきにも対応できるようなフィジカルになってきたら、より反発性のあるウエーブエンペラー3ジャパンに切り替えても良いと思います!

このシューズはもうすぐ絶版になる予定なので、気になる方はお早めに
スポーツショップでの在庫はかなり減っているので(STEPで聞いたらもうほとんどないとのこと)、楽天ではそこそこ残っているようです。

このシューズが良いなと思ったら

是非お近くのショップに試し履きに行って下さい!

足の大きさや長さ、感覚などは十人十色
実際に履いてみないとわからないことがたくさんあります
「これが良いと言われた」「これ良さそうだなぁ」と思って試し履きしないで買って履いてみたら全然思っていたよりも違ったなんてことは結構多いです。
返品すれば問題ないこともありますが、そんな面倒なことするなら、是非一瞬でもショップに行って自分で履いた感覚を確かめてくださいね。
商品リンクは貼りましたが、あくまで金額や詳細などの参考までに
もし自分に合ったシューズがわからないという方はお問い合わせください
あなたの動作、足部、競技に合わせたシューズのフィッティングや選択をお手伝いします

最後までお読みいただきありがとうございます
この記事が良かったなと思った方は是非シェアしていただけたら嬉しいです

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

石田 佑也

理学療法士、トレーナー、インソール/ランニングシューズマイスター 自身の陸上競技経験とランニングシューズオタクの知識、理学療法士としての医学的知識を活かして、出張でのオーダーメイドインソールの作成やランニングシューズの選び方、履き方について指導。年間200足以上のインソール作成やセミナー講師など大きく活動の幅を拡大中。